ブログBLOG

〒474-0025 愛知県大府市中央町2-100

インフルエンザが大流行しています(A型からB型へ)

🦠 インフルエンザが大流行しています(A型からB型へ)

今年の冬はインフルエンザの流行が非常に強く、年末までは主にA型が中心でしたが、最近はB型インフルエンザの患者さんが増えています。

大府市周辺でも、近隣の学校で学級閉鎖が出ており、子どもから大人まで注意が必要な状況です。

インフルエンザは、急な発熱や咳、のどの痛み、全身のだるさなどを引き起こし、日常生活に大きな影響を与えます。流行期には、家庭や学校、職場での感染拡大を防ぐことがとても大切です。

😷 今日からできる!具体的な感染予防対策

インフルエンザ予防の基本は、「ウイルスを体に入れない」「体の抵抗力を保つ」ことです。以下の点を意識して生活しましょう。

  • こまめな手洗い
     外出後、食事前、トイレの後は、石けんを使ってしっかり手を洗いましょう。指の間や手首まで洗うことがポイントです。
  • マスクの着用
     人混みや学校、職場ではマスクを着用することで、飛沫感染を防ぐ効果が期待できます。
  • 十分な換気
     室内では定期的に窓を開け、空気を入れ替えましょう。短時間でも1日に数回行うことが大切です。
  • 規則正しい生活
     睡眠不足や疲れがたまると免疫力が低下します。しっかり睡眠をとり、バランスの良い食事を心がけましょう。
  • 体調が悪いときは無理をしない
     発熱やのどの痛みがある場合は、登校・出勤を控え、周囲への感染を防ぎましょう。

☎️ 発熱がある場合は、まずお電話ください

発熱や強いだるさ、咳などの症状がある場合は、来院前に一度お電話をお願いします。

診療の流れをご案内し、院内での感染拡大を防ぐよう配慮しています。

「インフルエンザかもしれない」「様子を見ていていいのか不安」という場合でも、遠慮なくご相談ください。

早めの受診が、症状の悪化や周囲への感染を防ぐことにつながります。

気になる症状があるときは、無理をせず、早めに医療機関を受診しましょう。

村瀬医院では、地域のかかりつけ医として、皆さんの健康をしっかりサポートしていきます。

 

大府市中央町の内科・消化器内科 村瀬医院

医師 村瀬和敏(総合内科専門医・消化器病専門医・消化器内視鏡専門医)